遠征記

レノファ山口サポ遠征記(たまに番外編)

はじめてのレノファ

久しぶりの更新だけど番外編です

 

 

サッカー観戦

スタジアムに足を運ぶことが当たり前になっている人もいると思います。

 

地元チームの話はいたるところで聞くと思います。

会社で、学校で、街で。。。

チームの存在を知って、結果を気にしたりハイライトを見るのは

今の時代簡単になってると思います。

 

 

 

では実際に「スタジアムに行こう」となるきっかけは?

 

見えない壁 『結界』 を超えたきっかけは?

 

※某番組でホリ○モンさんが言ってた表現です。

スポーツ観戦に興味が無い人がスタジアムに行くにはーーーって使い方だったです。正確にいうと使い方ちょっと違ってくるけど見逃してちょ。

 

 

人それぞれと思います。

友人・家族・同僚に誘われたから。

招待券貰ったから。

チラシとか見て気になったから。

なにげなく通ったら試合やってた(笑)。等々。

 

 

 

今回の更新はただただ自分の話です。

最後の辺には意味深なこと書くかもしれませんが、

基本的には日記です()

 

 

 

【目次】

 

 

 

レノファを知ったきっかけ

 

たぶん2012年。

JFL上がる前ってことは覚えてる。

 

家で兄上とサッカーがどうのこうのって話をしてて(A代表の試合)、

親に「レノファ山口っていうのあるみたいだし地元だから行ってみれば?」

って言われたのが存在を知った瞬間でした。

 

 

小学校でサッカーやってたし、

サッカー漫画読み漁ってたし、

2002年の磐田が好きだって散々言ってきてて、

親に「サポーター(?)になったら?」って言われたけど

当時絶賛オタク成長期だったせいで、出した答えは

 

「J2上がったらね」

 

でした。

 

当時JFL参入もJ2参入も狭き門だってこと知ってて出した答えでした。

なかなか厳しいこと言うな当時の俺。

 

 

 

スタジアムに行くきっかけ

 

実は人生初のサッカー現地観戦はサガン鳥栖です(小声)

 

2015年9月にサガン鳥栖とアニメのコラボがあって、オタク全盛期だったから

「交通費、車で行けるんなら実質無料じゃん?」

の精神で行きました。

 



f:id:SURUmeee_JP:20190818051009j:image

 

これが『結界』を超えたきっかけ。

アニメの力は偉大。

そしてオタクの行動力たるや…。

 

 

当時のレノファはJ3

J2上がったらサポになるとは言ったけど

「やっぱ気になるし行ってみるかぁ」

が維新に行くきっかけでした。

 

 

ちなみにJFL参入もJ3参入も情報だけで追ってました。

スタジアムに行くって考えにならなかったのはオタク全盛期だったからですね多分。

 

 

 

初めてのレノファ

 

2015/09/27 Y.S.C.C.横浜

これが初めてのレノファでした。

 


f:id:SURUmeee_JP:20190818050611j:image

 

ピッチに出てる選手のほとんどが黒髪で、大学生かよって思ったの覚えてます。

 

 

試合は4-0の勝利!

楽しくないわけないよなぁ!

 


f:id:SURUmeee_JP:20190818050740j:image

 

 

 

 

 

 

初めてのゴール裏

 

同年10/25 長野パルセイロ

この試合が維新ゴール裏デビューでした。

 

 



f:id:SURUmeee_JP:20190818050644j:image

 

 

サポやるのはJ2上がったらとか言いながらもう惹かれてたんだ。

 

ちなみに10/04の相模原戦もゴール裏区分だったけど、下陸開催で当時メインスタンドしか使ってなかったからゴール裏デビューには入らない(ってことにしてる)。

 

そして長野戦、藤枝戦、J-22選抜戦とゴール裏でバモってJ3時代勝ち無し。

J3時代に維新ゴール裏でヤマグチ一番やってないんだなぁ。

 

 

 

いつ「サポーター」になったか明確には分かんないけど、

J3優勝をかけた最終節を見に鳥取行こうか考えてた時点で間違いなく「サポーター」になってました。鳥取行かなかったけど🙄🙄🙄

 

 

 

 

 

 

最後に

 

以上が僕のレノファを知ってからサポになった経緯でした。

 

 

このツイをきっかけにここまでの日記書きあげました。

読んでくれてありがとうございました。

 

あなたが『結界』を超えたきっかけは?

よかったらツイートしてみてくださいね。

引用してくれてもいいんだよ?(おい)

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

ゴール裏/サポーター

サポとしてひと回り成長させてくれた作品がありまして。

『サポルト!』っていうんですけどね。

ダイレクトマーケティング

 

 

みなさん

そのクラブは、そのゴール裏は、

その「街」は好きですか?

 

 

「ゴール裏」とは。

「サポーター」とは。

 

あなたもサポーターならぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

クラブを愛する「熱」の変化

 

とあるレノサポのブログで「倦怠期をむかえたレノサポへ新たな刺激を」ってのを読んだからこれ書きます。(リンク引っ張ってくるのが面倒でした)

 

 

2016年、J2初年度で旋風を巻き起こした。

2017年、どん底で苦しいシーズンを味わった。

2018年、開幕ダッシュと14戦勝ち無しの地獄を経験した。

そして2019年、J2も4年目。

 

 

自分にとっての「新たな刺激」はレノファと直接関係ないところでした。

Wake Up, Girls! という声優ユニットのオタクやってて繋がった縁なんですけどね。

 

2019年2月に横浜F・マリノスベガルタ仙台のコアサポに出会ったことが、クラブを愛する「熱」に変化をもたらしてくれました。

3人いるんだけど、三者三様で頭のねじ飛んでるくらいイッてるコアサポです(褒めてる)。

 

この3人に出会ってなかったらアウェイ新潟とか関東アウェイとか絶対行ってなかったし、自走含めどうやってアウェイ遠征しようかとか考えもしなかった。

この3人に出会えたこと、ありがとうを何回言っても足りないくらい感謝してます。

面と向かって言えないのでここで言わせてください。

これここまで読んでるか知らんけど。あとみんなサポやってて物理的に会えないから直接言えないだけなんだけど。

 

出会ってくれて、クソオタクサポでいてくれてありがとうね。

 

 

 

 

 

以上!

深夜テンションで書き上げました!(現在AM5:00)

シティの試合観ながら書いたから3時間かかったぜ…しかも引き分けだし…