遠征記

レノファ山口サポ遠征記(たまに番外編)

選手を後押しする拍手

みなさまお疲れ様です!
よくぞこのブログを見にきてくれましたね!
ありがたき!!!

 

 

 

 

試合中、選手のプレーに拍手👏しますよね?
そう、今回はその拍手するポイントについてこのブログを書いていこうと思います。

 

 

 

まず、試合中に起こる拍手、そのほとんどがマイボールになった時の拍手だと感じます。(もちろんそれがダメだということではない)
相手選手のパスミスやシュートミス、タッチラインを割った時 etc.

 

 

 

でもね、これ単純すぎるんですよ。
もう一つ掘り下げた「プレー」を見てほしいんです。

 

 

 

 

相手選手がパスミスをしたのは?
 →レノファの選手が素早いプレスを掛けて苦し紛れのパスにさせたから

相手選手がシュートミスをしたのは?
 →レノファの選手がコースを限定して焦らせたから

 

こんなふうに、「レノファの選手が」って部分が重要だと思うんです。
そういうプレーにこそ拍手をしたいと僕は思います。

 

 

 

そして攻撃時のプレー。
シュートを打ったけど大きく外してしまったシーンや、クロスを上げたけど精度が伴わなかったシーンにほとんど拍手しませんよね?

 

そりゃそう、ゴールに結びつかないから。

 

 

でもね、そのシュートシーンは「どこからでも狙うぞ」という意思だったり、あとは精度だけだったりするんですよ。
そしてクロスも精度が伴ってないだけでそれまでの崩しや裏抜けは完璧だったりするんですよ。

 

チャレンジは出来てる。あともう一歩。
そういうプレーにこそ、背中を押すような拍手を送りたいと僕は思います。

 

 

 

 

 

結果に結びつかないいけど良いプレーをした選手に「拍手を送る」。
今の超厳戒態勢でもスタジアムに足を運ぶ僕たちにしかできないことなんです。

 

拍手に値するプレーをした選手は、サポーターからの拍手を受けてまた一段と躍動するかもしれません。もしそうだとしたら、そうさせられるのは僕たち「サポーター」。
大声も出せない、チャントも歌えない、そんな僕たちにできる最大の行動。(手拍子のことは置いといて←)

 

 

 

 

前置きが長くなりました(汗)
さて、東京ヴェルディ戦を振り返っていきましょう!
自分的拍手ポイントを書いていくので、試合映像と照らし合わせながら見てみてください!勝った試合だし、余裕で見返せるよね?←

 

アンダーラインが今見えてる事象。
太字が僕的に見てほしい部分。
そんな感じです。

 

 

 

前半

 

04:02~ ヘニキ→パウロ→ヘナン→和馬→蓮 のワンタッチパス👏
    オフサイドになったけど、プレスを剥がすワンタッチパスだし、そのままDFラインの裏を取れたら数的優位(または数的同数)でいい仕掛けができた。👏

 

05:00~ みつ→(和馬スルー→)蓮の縦パス👏
    タッチラインを割ったけど、トラップ出来てたら完全に裏取った。ナイストライ。👏

 

05:55~ じょーじ→パウロへのパスからシュート👏
    弾かれてこぼれ球に詰めるもゴールならず。ただ前節の前半、シュート2本だぜ?シュートの意識が前面に出てる。👏

 

12:10~ 蓮 同上

 

14:20~ これ関係ないけど見てほしい(というか聞いてほしい)
    攻め込まれたあと一転して攻撃になった時、守備時のチームコールから速攻チャントに切り替わったんですよ!ラグ無しで!!すごくないですか!?(大興奮) 普段のコールリードと遜色ないリードや!と思いましたね!

 

18:08~ 山下選手の抜け出しをノーファウルで食い止めたヘニキ👏
    マイボールにできなかったけど、抜かれてたらGKと1対1や2対2の決定機になるところをノーファウルで止めた。おかげでDFライン整えられた。

 

34:10~ ビルドアップでみつから右サイドの健誠に通したパス👏
    目立たないプレーかもしれないけど、相手のプレスが掛かる中でタッチライン際にピタリとつけるフィード。さすがとしか……!

 

 続き→やーーーんくんからパウロへのサイドチェンジ👏
    前節までだと一度CBやもう一人のボランチを経由して詰まって引っ掛けられるシーンがあったけど、「一人飛ばすパス」がよく見られたと思う。しかも狙ったところにピタリ。(もちろん前節までも全く無かったわけではないが)

 

 続き→クロスをGKにキャッチされたあと、高い位置でやーーーんくんがパスカット👏
    霜田さんがやりたいサッカーのうちの一つ、アグレッシブなプレスがハマったシーン。注目してほしいのはヘナンとヘニキとジョージの3人。パスコースを消す動きとフリーにさせないマーク。それをやーーーんくんがパスカットしてスルーパス

 

35:43~ ヘナンが相手のプレスを剥がす👏
    たったひとつの動作だけど、これでマーク剥がせたらいろんな展開ができるんよ。こういうシンプルなプレーにも拍手をしたいね。

 

36:10~ 陸のクロスをパウロが折り返したシーン👏
    結果的に蓮の足元に合わなくてシュート打てなかったけど、サイドからのクロスに4人飛び込んでるしあと一歩。陸もパウロも高い位置を取れてるいいサイド攻撃。もちろんSBが上がったとこ突かれてカウンター受けるけど。

 

40:57~ 蓮のプレスバック👏
    CKのあとの被カウンターだけど、プレスバックがあったおかげで楽にプレーさせなかった。ひとつひとつのプレーに意味があるね。

 

41:48~ ジョージ、蓮、和馬、健誠の連動したプレス👏
    相手選手4人にいいタイミングでプレスを掛けた。もちろんボランチもDFラインもいい距離間だった。結果、相手GKまでボールを下げさせた。(ボールは奪えなかったとはいえ)素晴らしい。

 

42:46~ レノファの守備陣形と和馬のプレス👏
    解説の中島さんも言ってるから分かりやすいけど、守備陣形がコンパクトでパスコースを潰してる(パス通ってもすぐ対応できる)。そして和馬のプレスでパスミスを誘いマイボールのスローイン。もちろん裏を狙われるリスクもあるけど、オフサイドで引っ掛けるとかできるよね。

 

45:10~ 蓮→パウロへのサイドチェンジ👏
   パス強すぎて通らなかったけど、パウロのことちゃんと見えてたし通ってればクロスに逆サイドから4人飛び込めてた。ナイスチャレンジ。

 

46:32~ 蓮の後ろからのプレス👏
    蓮以外の9人でブロック形成出来てたけど、完全に死角から足出したしノーファウルでボールを奪った。ナイスディフェンス。カウンターには繋げられなかったけど。

 

47:02~ みつのフィード👏
    相手が高い位置からプレスを掛けてきてるけど、それをかわすようなタッチライン沿いへの正確なフィード。最高。さすがとしか言い様がない。

 

48:06~ 陸のターン👏
    シンプルなプレーで相手のプレスを剥がす。前向く。35分にもヘナンのプレーで同じ内容で書いたけど、こういうシンプルだけど良いプレーには拍手をしたい。

 

 

 

 

 

 

 

【番外編】

 

48:35~ 東京V 13番大久保選手の動き👏
    一度2人のCBの間から裏抜けの動きを見せ、下りてパスを受けワンタッチで捌く。そして大久保選手が下りて空いたスペースに9番佐藤選手が入る。パスを受けた井上選手もあわせて3人の連動で真ん中の守備陣を揺さぶって右サイドの48番山下選手へクロス。その間に大久保選手はゴール前に走り込んできてる。この流れすごいし、ゴール決められてたらぐうの音も出なかったと思う……。

 

 

 

 

 

 

後半

 

書いていこうと思ったけど疲れたのでやめ!
需要があったら続きやるけど、ここまで読んでる人にはもう必要ないでしょ?
もう試合の見方変わったでしょ?

 

 

~終~