遠征記

レノファ山口サポ遠征記(たまに番外編)

いまレノファがやりたいこと(金沢戦振り返り)

ここ最近結果がついてこないレノファですが、自分がどういう視点で試合を観ているのかを書いていきます。
練習見学行きまくってたおかげでどういうサッカーをしたいのかってのは見てこれたので(それがあってるかどうかは分らんけど)、再現性のある狙ったプレーなのかどうか、練習してきた形を出せたかどうか、自分なりに「やれた」のかを見ています。

 

 

良ければ照らし合わせながら試合を観てみてください!
見当違いなこと言ってるかもしれませんがね!!!

 

何分のどのプレーがどう良かったのか書いていきますよ!
というか良し悪しは素人目なので分からん!
拍手👏したシーンを取り上げていきます!

 

 

 

 

 

 

 

が、その前に。

 

まず、サッカーというものは相手があるスポーツであり、「このサッカーをやれば絶対勝てる」ってのはありません。

 

そりゃあそうですよね。ありえないし。
だからこそ各チームに「戦術」があって、自チームの良さを出すのか相手チームの良さを消すのか駆け引きして、そうやって勝敗が決するんですよ。言わなくてもわかってると思いますが。

 

 

今レノファがやろうとしてることは、相手の良さを消すことよりも自分たちの良さを出す、自分たちのサッカーをやろうとしてるんだと思います。もちろん両方取り組むけど、どちらに体重をかけるのかですね。
相手の良さを消して目の前の試合を勝つより、自分たちのサッカー、レノファのサッカーを貫こうとしてるんです。その方が地力になるから。たぶん。

 

ゴール前を固めてカウンター一閃。
それでJ2は勝てるかもしれないけど、J1では生き残れない。
矢印を前に、攻守にアグレッシブなサッカーを。
指揮官はそう言ってたはず(覚えてない)。

 

 

で、開幕前の練習でずっとやってたのは攻撃の形。
3トップのウイングがクロスを上げるとき、逆サイドのウイングはゴール前に走り込むように練習してた。速いクロスをGKとDFの間に上げる、CFとWG、トップ下(IH)はゴール前に飛び込む。 

じゃあどのようにクロスまでいくのか。WGが仕掛ける。裏を取る。DFラインの間を取る。

じゃあどのようにWGにつけるのか。速いパス。他の選手が関わって崩す。

じゃあどのようにパスを出すのか。前を向いてる選手が前に出す。

じゃあどのように前を向くのか。ターンする、一度前につけて落とす。

 

こうやって結構デザインして再現性のある攻撃をしてるんだよ。
ただ難しく考えすぎてまず「ゴールを見る」「狙えるならシュート」って部分が抜け落ちてる感もあるね。

 

 

 

 

まぁいいでしょう。(何が書きたいか分からなくなった)

試合を見直していきます。

 

 

 

 

前半

 

 

1:40 和馬のプレス
   ファウルになってしまったけど前からのプレスは2018年から続けてやってることだよね👏
   それと試合通じて球際の強度は高いよね👏

 

4:50 ロングカウンター(イウリ→森→イウリがクロス)
   DFラインの裏をどう取るのか
   最初の森→イウリでは裏取れなかったから一度キープし、森とのワンツーで完全にSBの裏を取った👏
   クロスは残念だったけど中には和馬とジョージがいたし、可能性感じた

 

6:20 自陣深くからワンツー、相手選手4人のプレスを剥がして森が裏抜け
   ボールが長くなったけどパスアンドゴーの意識はできてる👏

 

8分の解説者:山形さんが言ってるように、4-4-2の各ラインをどう突破するかってのは練習してる内容だよ
↓参考↓


<サッカー初心者でも楽しめる>レノファはなぜ点を取れるのか。コーチが映像つきで直接解説しちゃいます!【レノファの魅力 〜攻撃編〜】

 

 

13:50 ヤンくん→安在先生へのスルーパス
   最終ラインの裏をどう取るかっていう狙いを持ったプレーだよね👏

 

26:30 左サイドを崩して右の森へ展開
   トラップが足元から離れてしまった分次のプレーに繋がらなかったけど、ゴール前にはイウリと和馬、PA外にはジョージとヤンくんいたしクロスが上がれば何かが起きたはず
   ボールと反対のサイドで張ってるってのは「形」なのです👏
   サイドチェンジの狙いは〇👏

 

33:55 ヘナンのフィードから森が右サイドで仕掛け
   森が受けた時点で3対3の状況、迷わず仕掛けた👏
   DFの戻りが見えたのか、ジョージの上がりを待ってパス、からのクロス
   クロスに飛び込むのは練習でやってるね

 

 

失点するまでは悪くなかった、むしろ良かったのでは?

 

失点してから?

 

……

 

 

 

 

 

 

 

後半

 

 

 

46:20 ヤンくんが前向いてから切れ込んでミドルシュート
   前半ほとんどなかったミドルシュートをやっと打ったね
   それもサイドに預けてクロスという一辺倒じゃなくて変化をつけた👏

 

48:20 ヤンくんからジョージへの縦パス
   4-4のライン間で受けたジョージの準備(首振りとか)も、そこに正確な速いパス出したヤンくんもナイス👏

 

66:05 ヤンくんが持ち上がって(河野)こーたとのワンツーで抜け出し
   足元に入りすぎてコントロールできなかったけど、4-4のライン間への侵入を「前を向いた状態で」できたね👏

 

67:00 パウロのスルーパスから健誠のダイレクトシュート
   後ろからのボールだしダイアゴナルランからのシュートで難しかったと思うけど、キープや横パスじゃなくよく振り抜いたよね👏
   シュートの意識を植え付ける良いプレーかと👏

 

 

 

 

 

以降特になし

 

 

いや、シュートシーンとかあったんだけど、もう眠気が……(現在深夜3時)

 

 

 

 

今節の山形さんの解説が非常に良かったのでそれ聞きながら試合観ると納得できるかなぁと。

 

 

自分が試合を観るときは、そのプレーが拍手に値するかどうかも重視してる。

 

相手のミスでマイボールになったとき、そのミスはレノファの選手のプレスによるものなのか単なるミスなのか、そこまで見極める。

 

 

いやもういいか。ここまで読んでる人もいないだろうし。

 

それでは👋
次は遠征記にしたい👆

 

 

 

~終~